So-net無料ブログ作成

ネットショッピング [PC]


.jpg

 一名、巣ごもり買い物ともいうとか。
 これが、現れたのは何時頃だったのか、もうかなりの時が経つ。
昔からカタログ通販というのがあったが、最近ネット通販に駆逐されているのか、あの分厚いカタログをあまり見ない。
 相対の買い物やセルフショッピングでも必ず人がいてお金と品物のやりとりがあるが、これにはない。
 煩わしくないが、何となくわびしい気もする。

 しかし、最近のネットショッピングの進化は著しい。その売上高も相当なものになっているのではないか。
 店まで出かける面倒と交通費がかからぬ。とくに今年のような暑い日が続くと年寄りにはありがたい。買うものが重くて運ぶのが大変なもの、我が家でいえば、小麦粉などパンの材料とかを買うのには助かる。
 品物が豊富なのと欲しいものを見つける絞り込みが容易になっている。しかも、CPのソフト、音楽や書籍のダウンロード購入もあってますます便利になる。
 さらに、購入価格の比較サイトがあるのが消費者にはありがたい。
 決済も多様な選択ができる。とくにコンビニでの決済が便利だ。宅急便のおかげで配達も早い。 
 どういう仕掛けになっているのか定かでないが、送料無料あるいは一定金額以上は無料というのが助かる。
 一体このコストはどういうスキームで誰が負担しているのか怪しむ。

 本、コンビニ商品、PC用消耗品、画材などいく種類かのサイトをブックマークに入れているが、ユーザーIDと
パスワードの管理が大変。また、いらないものを注文してしまったりして、返品の必要が生じたときのトラブルが面倒という、デメリットもある。が、やはり最大の難点は、売り手と買い手の何とも言えぬやりとりの楽しみがないことだろう。ひとつおまけとか、ダンピングとかがない。

 ショッピングによる気分転換や衝動買いの楽しみなどは無いけれど、買う品ものによっては、忙しい人や年寄りにとって、これからもありがたいものになっていくに違いない。

 きっと、このネットショッピングはもう後戻りすることは無いだろうと、しみじみ思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。